レイ・フロンティア株式会社 人工知能による位置情報分析

JPEN

お知らせ

TOP > NEWS

SilentLogの有料機能を無料提供いたします

2020.04.03

iPhone向けライフログアプリ「SilentLog(サイレントログ)」を提供する、レイ・フロンティア株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:田村建士 以下、レイ・フロンティア)は、SilentLogの有料機能を当面の間、無料提供することをご報告いたします。
 
■無料化の背景(代表取締役 田村 建士より)
 
現在、日本国内でも新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が拡大しており、どこか落ち着かない不安な毎日を過ごしている方も多いかと思います。
 
そこで今回、私たちのできることとして弊社アプリ(SilentLog)の有料機能を4月3日以降、無料でご提供することを決めました。
 
弊社アプリ(SilentLog)は、個人が個人の日常を記録するライフログアプリです。アプリを起動してポケットやカバンに入れておくだけで、あなたがどんな経路でどこに行き、どれぐらいの時間を過ごしたかを自動で記録します。
 
2020年4月1日付で発表された厚生労働所の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言にもありましたが、新型コロナウイルスのクラスター感染が報告されたものの、大元である感染源(リンク)がわからない状況がこの1ヶ月で急増しています。
 
実際のところ、私も新型コロナウイルスの潜伏期間とされる最長2週間(14日)前の自分の行動をいつも明確に覚えているとは言えません。つまり私自身が偶然、感染源になってしまったとしても、正確な情報を第三者に伝えられるとは限らないのです。
 
ですから私たちは、自分自身や身の回りの人への備えとして、当面の「自分の行動を記録しておく」ことを強く訴えたいと考え、今回の有料機能の無料提供を決めました。
 
弊社アプリ(SilentLog)と同じように個人のライフログやGPSの位置情報を記録する他社様のアプリを使っていただいても構いません。また行動情報や位置情報がプライバシー情報とほぼ同義であることも私たちは重々、承知しています。
それでもなお、守るべき家族や会社の同僚、そして私たちの社会のために「個人の行動記録を残しておくこと」を訴えると共に、弊社アプリ(SilentLog)がその一部でもお役にたてれば幸いです。
 
まだまだ予断は許しません。一緒にこの難局に向き合っていきましょう。

■ご提供するアプリと有料機能の内容


・iOS向けアプリケーション『SilentLog』の全有料機能
AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/id901679160
公式URL:https://silentlog.com/
 
・無料対象者
2020年4月1日から4月30日までのいずれか1日以上、SilentLogの利用があるアカウント。
2020年4月1日から4月30日までにSilentLogに新規登録されたアカウント。
※COVID-19の感染状況により期間を変更する場合があります。
 
・無料期間
毎週月曜日に無料期間を付与します。無料期間は付与された日から3ヶ月(新規アカウントの場合はアカウント登録ボーナスの1ヶ月に加算して4ヶ月)とします。
なお、既に有料会員となられている方については、有効期間を延長させていただきます。
※COVID-19の感染状況により期間を変更する場合があります。
 
・有料機能の詳細
1)パスコードロック機能
アプリの起動時に、パスコードロック機能をつけることができます。解除はTouchId, FaceIdなどでも行えます。
 
2)天気表示機能
毎日の記録に天気(気温)を表示することができます。
 
3)まとめ機能
1日のまとめ画面を表示することができます。1日の全ての行動経路の地図、メモ管理、タグ管理を行うことができます。また、この画面と公的機関から公開されるクラスタや地域情報を比較することで、ご自身の行動を振り返ることができます。
 
4)検索機能
上記の「まとめ画面」に入力したタグや、自動的に入力されるタグで特定の日付を検索することができます。
 
 
■関連URL
Rei Frontier TechBlog:https://tech-blog.rei-frontier.jp/entry/2020/04/03/191212
SilentLog公式:https://tech-blog.rei-frontier.jp/entry/2020/04/03/191212

ARCHIVE